リーダーシップ開発について考える

全員発揮のリーダーシップ、シェアードリーダーシップという概念がある

自分もシステムの一部であると自覚することがシェアードリーダーシップの第一歩

舘野先生の考えるリーダーシップの最小3行動

  • まずは自分が動く
  • 周りのメンバーが動きやすくする
  • 登るべき山を定め、周りを巻き込む

他者に効果的に影響力を発揮するには?

  • 自他の自分に対する認識が確からしい状態になっている
  • 行動傾向、感情、価値観などが分かれば良さそう

自分と他者の認識のズレを埋めていくことを通して、自分らしいリーダーシップを身につけていく(オーセンティックなリーダーシップ)

何かを作るプロセスにあるコンピテンシーやスキルが必要な仕組みを入れ込む

土壌がある中でリーダーシップはより育まれるかも

  • 個人的にはこれはすごい大事だと思う
  • ファーストペンギンに続く、ファーストフォロワーがいるの大事
  • そんな組織か否かは大事

相手に対する愛をもって、それが溢れ出る形でボケやツッコミをすることが大事

プレイフルな形での組織変革に迎えているか